甲府の藤原庵の紹介

チラシの掲載許可を頂いたのでアップします。

初めて藤原庵に行ったのは2006年の秋で、食べた山菜、茸、ほうとうがおいしくて、それから年に1、2回行くようになりました。蕎麦もおいしいけど、おいしい蕎麦は東京でも食べられるから東京から行く自分たちはあまり頼まないです。地元の人は食べていました。
お店はかなり山奥の民家を改装した質素な作りで目の前は畑と山です。道路を挟んで綺麗な小川も流れています。携帯の電波も届かない山奥(最近FOMAは入るようになったらしい)で、のんびりと珍しい山菜や茸を食べられるのが良い点です。


入り口


藤原庵前の畑。


ビールのお通しの花豆、みょうが、わさび。


東京では食べられない山菜の盛り合わせと茸の盛り合わせ。2006年に行った時は、運よく山菜も茸も食べられた。普通は春に山菜。秋に茸。


ほうとう。季節によって山菜や茸が変わる。


岩茸の卵とじ。食感が面白い。


6年目で初めてお目にかかった岩魚の骨酒。炙って旨みを凝縮した天然(らしい)の岩魚にお酒を注いでいただく。