LinkstationでE30エラーとE15エラーが出たのでメモ

LSVLの3Tを手に入れたので乗り換えようと思って、今使っている2TのLinkstationから全データをコピーしていたら2Tの方に「E30」が出た。数十個の動画データが破損しているらしくそれらはコピーできない。マニュアル見たら「ハードディスクが故障しています。弊社修理センターへ修理をご依頼ください。」となっていた。他のデータには問題なくアクセスできるので、とりあえず他のデータをコピーしてしまう。LinkstationのWEBメニューからディスクチェックしても直らない。そうしているうちに「E15」エラーも出てきた。「ハードディスクの不良セクタが危険な範囲に達しました。弊社修理センターへ修理をご依頼ください。」だそうだ。
古めのデータだったのでDrobo FSに取ってあったバックアップから動画データはコピーした。
そうしてからPCもLinkstationも再起動。エラーが出ていた2TのLinkstationも普通に起動。アクセスできなかったデータも再起動後は普通にアクセスできた。修復に成功したのかな?
2Tの方のネットワークドライブの割り当てを解除して、3Tの方を割り当てて入れ替え完了。
2Tの方は初期化して様子を見ています。時間があったらHDDの交換に挑戦してみるつもり。


LSVLシリーズのエラーコード - http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/statuslamp_xhl.html