調布市内の空間線量の測定をしました

測定機器はエステーエアカウンターSです。地面から1mにして電源を入れてから1-2分で最初の確定値がでますがそれを0分にしました。そこから1分後、2分後の数値を記録しました。単位はマイクロSv/hです。エアカウンターSは0.05が測定限界なので0.05以下は0.05と表示されます。

場所 時刻 0分 1分後 2分後
電気通信大学正門前 15:15 0.08 0.09 0.12
富士見公園 15:32 0.09 0.06 0.07
石原小前公園(鬼太郎公園) 15:41 0.06 0.05 0.05
布多公園 16:12 0.05 0.05 0.05
上布田公園 16:27 0.07 0.07 0.08


コンクリートアスファルトに囲まれている場所が若干高いように思います。開けた場所で砂や土の地面の所は意外と低いです。側溝にホットスポットがないか調べる必要はあると思いますが、全体的に低いと思います。少し安心しました。


参考
富士見公園
- http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118985550/index.html
布多公園
- http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118984709/index.html
上布田公園
- http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118984228/index.html