アンテナ自作

山崎晴可氏の日記(mixi内)で簡易ダイポールアンテナの制作方法が載っていたので、ヨドバシカメラで材料を買ってきて作ってみました。作り方は簡単で30分もあれば完成します。費用は1000円くらいです。

  • アンテナ用同軸ケーブルと必要であればアンテナの端子
  • ハンガー
  • ビニールテープ
  • その他工具(カッターで十分)

同軸ケーブルをうまく加工して、芯線と網線を15cmずつT字にハンガーにセットするだけ。ここ見ると良くわかるかな。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ant2.html
東京タワーの方向の窓に吸盤フックを取り付けてできたアンテナをセットしてテレビにつないだら地上デジタルが見られると思う。


(参考にしたサイト)

  • mixi内山崎晴可氏の日記
  • 東京タワーから放送しているチャンネル

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

  • ボクにもわかる地上(ちじょう)デジタル - 設計編 - アンテナ測定

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ant2.html
(追記)
あまりに読み辛いので直しました。