イタリアワインメモ

たぶんワインで有名な順

イタリアの北西部。トリノが州都。カーデザインで有名なピニンファリーナ本社がここにある。有名なワインはバローロバルバレスコ。どちらもネッビオーロ種。バローロバルバレスコも法律で製法が決められている、DOCGワイン。飲んでみたいがとにかく高い。安くて美味しいバローロバルバレスコがあったら是非教えて欲しいものだ。

イタリアの中西部。フィレンツェが州都。有名なのはキャンティでサンジョヴェーゼ種が使われている。スーパートスカーナと言われる格付けにこだわらないワインも生産されている。いつかまともなキャンティを飲んでみたいね。

イタリア中部の州。トスカーナの隣で海が無い内陸の州。ペルージャが州都。トルジアーノ・ロッソ・リゼルヴァが有名らしいけど、日本では見た事無いので忘れる事にしよう。

イタリア北東部の州。ヴェネツィアが州都でヴェローナ県がワインの産地です。我らがマァジ(MASI)社がここにあります。いまんとこ安くて美味しいワインといえばここ。有名なのはアマローネ、ヴァルポリチェッラ、バルドリーノ、ソアーヴェ。MASIの1000円ワインはそこそこ美味しいです。アパッシメント、リパッソといえばここ。アマローネとレチョートを飲んでみたい。


番外編

  • プーリア州

イタリア南部踵の州。地元の古い品種の葡萄が使われていて、飲んだら解る独特の野性味がするワイン。有名な葡萄の品種はプリミティーヴォ、ネグロアマーロ。ネグラマーロとも言われるみたいだが、ぶっちゃ地元の品種という意味らしい。

イタリア南部つま先の島。いろんなワインが作られているけどプラネタブランドのワインはなかなか美味しかった。マンドラロッサブランドのワインは安くて変わっていて面白かった。

イタリア南部脛の州。最近よく見るラクリマクリスティというワインの生産地。飲んだ事無い。


参考サイト
ワインスパイラルさん
http://www.winespiral.com/