「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)」に関する意見

環境省パブリックコメントを募集していたので書いて送りました。ネコカフェの営業に関連するようです。


動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)「意見募集中」 - http://www.env.go.jp/info/iken.html#967


送った意見。
犬又はねこの販売、貸出及び展示において、午前8時から午後8時までの間において行うと決めることに反対です。理由は以下です。
動物の個体にはそれぞれ違った習性があり、昼間に休息する習性を持つ個体、夜間に休息する習性を持つ個体、特に決まった休息時間を持たない個体など様々です。特にネコは人間に飼育されていても多くが夜行性で、昼間に休息を取り夜間に活発に活動することがあります。今回の改正では、昼間に休息する習性を持つ個体を苦しめる可能性があります。このような個体の習性を無視した一律の改正には反対です。
各事業者には、個体の習性を考慮して1日12時間程度、連続して6時間以上、人間の立ち入らない飼養施設内で休息を取らせること、獣医師と相談してそれぞれの個体が適正な取扱いをされているか報告を義務付けることなど、「動物の愛護及び管理に関する法律」の第一章第二条にある「人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない」という趣旨に適う改正をするべきだと考えます。以上です。